わきがクリームで人気のある商品を徹底レビュー!

数あるわきがクリームの中から選び抜かれた人気の商品を紹介したり時にはわきがの事について書いたりします。

脇がかゆいのは病気?それともわきが?

フとした時に脇がかゆくなったりした経験ないですか?

それはどんな時ですか?

仕事中ですか?

学校の授業中ですか?

私も脇がかゆくなった経験は何回かありますが、

その中で1番記憶に残っているのが、

お客さんと接待中だったのでかゆいけどかけない状況でした。

かゆいけどかけない状況というのは本当になんか

むしゃくしゃしますよね。(笑)

その時に「何で脇がかゆくなるだろう?病気?」という疑問が

 

生まれましたので、今回は脇がかゆくなる原因を

調べてきました。

 

 

気になる脇がかゆくなる原因と対策!

 

 

脇汗の放置!

脇の皮膚は他の皮膚と比べて薄いですし、

摩擦も起こるので脇汗を放置しておくと脇に潜む雑菌が繁殖し脇のかゆみが発生します。

なので脇汗はこまめに拭き取り常に清潔な状態を心がけてくださいね。

f:id:hiiito:20170730111915j:plain

カミソリ負け

脇の処理でカミソリを使う方は多いと思いますがカミソリの使い方によってはかゆみを引き起こす原因になります。

それは、カミソリの刃がさびたのを使用したり

深剃りしたり、剃った後のケアをしなかったりすると脇のの皮膚に雑菌が入りかゆくなってしまいます。

なのでカミソリで脇の処理をしてる方は

カミソリの刃は定期的にケチらず変えた方がいいですし脇を剃った後は脇のケアをしましょう。

 

制汗剤が合わないかも!?

 

脇の臭いを抑えてくれる制汗剤はニオイを気にしてる方にとっては必需品ですよね。

しかし制汗剤が皮膚に合わなかったりしたら

脇がかゆくなったりします。

なので制汗剤を使って脇が頻繫にかゆくなるようだったら迷わず変えることをオススメします。

もう1つ制汗剤に関してのかゆみの原因がありますが、それは制汗剤を毎日使い肌に負担かける事です。

制汗剤がどういう風に臭いを抑えているか考えたことはありますか?

簡単に言えば汗腺に蓋をしているようなもんです。

なのでこれがずっと続くと脇に負担がかかりかゆみや臭いの悪化につながります。

なので制汗剤は毎日つけるのではなく、

肌を休ませる習慣もつけましょう。

 

わきがと脇のかゆみの関係!?

 

脇がかゆければわきがの原因は可能性ありなのか!?

その関係性は低いです。

わきがというのはうつったり急にわきがになったりはしません。

だから脇がかゆくなったからもしかするとわきがかもしれない...なんて思ったりする方もいると思いますが、あまり心配することはなさそうですね。

わきがというのは遺伝されますのでもし急に脇がになった...なんて思ったりする方はもともとわきが体質の方です。

なので親がわきがかどうか確認したり、耳垢がキャラメル状になってないかを確認するとわきが体質かどうかを自分でチェックできます。